新着情報

鶴見緑地農園②

今日の鶴見緑地農園は「大根とカボチャ」を植えていきます。

 

その前に前回植えた「じゃがいもとさつまいも」の成長をご報告します。

 

じゃがいも(左)は葉っぱがたくさん伸びてきて成長しています。

さつまいも(右)は枯れていますが、これがさつまいもの成長過程となります。

 

じゃがいもは成長してきたので、畝を増やして植え替えていきます。

さつまいもは水分が外に出ていかないようビニールで覆いました。

 

 

この作業と並行して行っていたのが、「大根とカボチャ」の土作りです。

土を耕し、肥料を混ぜていきます。これが一番の重労働で腰や背中が悲鳴をあげます。

ちなみに私は土を耕している時はなぜか「フンッ」と声が出てしまい、みんなに笑われました。

 

土作りをしている最中に、裸足で作業をしていた職員が「足の裏に何かささった。痛い(´;ω;`)ウッ…」

と言って足の裏を見ていました。「魚の骨だ!」とその職員が叫びましたが、その場にいた

職員全員が「ここで魚って・・・」と突っ込みました。

それでもかたくなに「これは本当に魚の骨」と譲りませんでした((´∀`*))ヶラヶラ

 

土作りができて、「さあ、植えよう!」と思ったら、「やっぱり、大根はこっちに植える方が

いいと思う」や「カボチャはツルが伸びるからこっちが良い」等の意見があり、

一旦作業を中断してみんなで話し合いました。

 

意見がまとまり、「大根とカボチャ」を植えていきます。

 

 

 

ちなみに左の写真の青い粒が大根の種です。

種に袋を開けた時に、「すごい色、ほんまに大根?」とみんなでびっくりしました。

 

種植えが済んだので、最後は水やりをして終わりました。

 

次回はすいかを植えていきます。

また、ご報告しますので、楽しみにお待ちください。

 

新着情報一覧に戻る

アクセス

電車でお越しの方

京阪電車をご利用の場合
・門真市駅より徒歩15分
・西三荘駅より徒歩13分 ・門真市駅より徒歩15分

清水会グループ サービス